交通広告について

交通広告は、インターネット広告では訴求できないターゲットに向けて半強制的に告知ができる上、大まかな広告展開から地域をかなり絞り込んだピンポイントな広告展開も可能な媒体として注目されています。

現在ではかなり大まかな括りにされていますが、実際はいくつもの専門性のある広告媒体が集まって交通広告と呼ばれています。

こちらでは、交通広告の概要や特徴と具体例をご紹介していますので、交通広告の掲出を検討している方はぜひご参考にしてください。

交通広告の概要

最初に、交通広告とは日頃移動に使う交通機関に関連した場所、具体的には鉄道、飛行機、バス・タクシー・空港等の施設に展開される広告の総称で、交通手段を使う際に見かける広告は全て交通広告という括りにされています。

次から具体的をご紹介することで少しづつ紐解いてまいります。

交通広告の主な6つの種類

交通広告の具体的な例をご紹介いたします。
具体例を理解いただくことで、イメージがしやすくなると思いますが、基本は広告ターゲットにより使い分けることが一般的です。

  • 車内広告・・・車内広告は、電車の車体(外側)や電車内に広告を掲出する交通広告です。JRを中心に各種私鉄をメインに広告展開がされています。
  • 駅内広告・・・鉄道の駅構内や駅近隣(その駅の占有地内)に掲出する交通広告で、車内広告と同様にJR・私鉄駅内で広告展開がされます。
    希望の駅を選んで広告展開ができるため、最もターゲットを絞って掲出できる広告です。
  • 新幹線広告・・・新幹線広告は、新幹線のホームや新幹線内に掲示できる交通広告です。企業の関連事務所や工場等の最寄り駅に掲出したり、地元名品の告知をするなど広域を対象とした使われ方が多い傾向にあります。
  • バス広告・・・バス広告は、バスの車体(外側)や車内・停車所に掲出する交通広告です。鉄道広告に比較すると地域が狭く、台数も少ない分、地域に根差した告知が多いのが特徴です。
  • タクシー広告・・・タクシーの車体(外側)や車内やにデジタルサイネージやステッカーなどを掲示できる交通広告です。座席シートの直前に広告掲出ができるので強制力はかなり高い広告になります。
  • 空港広告・・・空港広告は、看板やポスター、デジタルサイネージなどを空港内に掲示できる交通広告です。(空港へ向かう鉄道・バスは空港広告には含まれません。)海外への渡航者や、海外から日本に来る訪日外国人をターゲットにできるため、ビジネスや観光・お土産に関連する商品やサービスを提供している企業を中心に広告展開されています。

交通広告の特徴

交通広告の種類をご理解いただいたことで、特徴も見えてくると思いますが、最大のポイントは公共交通機関に広告を掲出できる『信頼感』移動途中に広告を見せてしまう強制力の強さとなります。

公共性が高い場所で告知が可能なため信頼が高い

公共交通機関に掲示することで、利用者に強い信頼を与えられるのが交通広告。特に鉄道広告の場合、広告主としての信用と広告内容の審査が厳しいのが特徴で、不正は許さない的なアピールが強いです。
結果、広告主の信頼はサービスや企業の安心感にも繋がります。

反復性が高い交通広告

通常、電車やバスを使う乗降客は、通勤・通学等の理由により同じ路線を使うことが一般的です。何度も同じ広告を目にするため、ユーザーの記憶に残りやすく、告知内容が容易に浸透してもらうことが可能です。

交通広告は強制力が強い

交通広告は一定の期間、同じ場所に同じ広告を掲出することで、見たくなくても見えてしまうという半強制的な側面を持つ広告です。
普段その場所にあるのが当たり前で、広告が無くなった時に気づかれたという笑えない話もある位です。

インターネットとの連動が強化される傾向に

最近のインターネットはユーザーの嗜好に合わせた情報を流すため、『知っている情報の検索』は強い反面、新しい事を気づかせてくれる機能が弱い傾向にあります。
新商品や新サービス等、ターゲットが知らない情報を交通広告を使うことで周知し、詳しい情報はネットで調べてもらう。そういう関係が近年増えてきています。

交通広告のメインターゲット

交通広告はその交通機関を使う方(乗降者)をターゲットとしています。

既に交通広告の特徴でご紹介していますのでイメージしやすいと思いますが、通勤や通学などに交通機関を使われる方。

もちろん、土日の繁華街に向かう移動者や、海外に向かう旅行者も対象となりますが、通勤・通学者は毎日、ほぼ同一時間の同一車両を利用するなど、行動パターンが決まっていることが多いです。

特定の交通機関を使う人の利用目的を推察することで、広告を出す際の表現やターゲットを絞ることが他のメディアに比較して容易に行うことができます。
これが、交通広告の最大の特徴です。

また移動者の行動パターンが比較的決まっていることで、同じ広告を何度も見せることができるため、リピート効果が高い事もポイントです。
コミュニケーション媒体として、注目されており、近年広告数を伸ばしています。

まとめ:ターゲットを明確にして反復性のある広告ができる交通広告

交通広告には様々な種類があり、広告ターゲットに合わせて広告媒体を選んだり、広域展開からピンポイント告知もできることがご理解いただけたかと思います。

こちらでは詳しくご紹介しておりませんが、広告掲出量や広告物の大きさ・掲出期間を変えることで、より希望に沿った広告展開を行うことができます。

弊社では首都圏を中心とする鉄道広告全般でご協力させていただくことが可能ですので、是非ご検討とご相談をいただければ幸いです。